

大阪大会2008~4日目 番外編~

未だに大会レポ書いてるの多分僕だけでしょう(笑

さて、前回の続き。
帰った。

はずでした(笑

えぇ。そっから大阪駅まで時間ないのでタクシーでいって、
なんとか三宮行きの電車に乗りました。

そのはずでした(笑

どうやら三宮と三田を見間違えたらしく^^;

宝塚方面へいってしまい、宝塚までいって間違えに気がついたのですが、
ときすでに遅し(笑

もう笑うしかありません(笑
とりあえず、親に電話して
『あぁー、電車間違えたから今日帰るのムリ』
『じゃぁ明日の飛行機の予約しとく』

見たいな感じで連絡とりあえずいれといて、
で、大会会場でRaidenさんと
『もし帰れなかったらスマブラしようぜー』
みたいな話になっていたのを思い出して、
Suraimuさんを通してRaidenさんに電話(笑

『今日帰れなさそうなんでスマブラします?笑』
みたいなそんなノリで会話(^^;

Raidenさんととしくんと後で合流するということで、
Suraimuさんに打ち上げに交ぜてもらうようにお願いしてもらいました^^

~打ち上げ~
とりあえず、お店に着いた。
みんなから
『お帰り』っていわれたのを覚えてます(笑
で、Gillesの隣に座る。
Gillesとはマジックについてちょっと語ったり、
お互いのキューブを交換しあって、ソルビングしたりしました^^
楽しかった。 Thanks Gilles^^

そのあとは疲れていてあまり覚えてないのですが、
ちょっと食べて、コイヤンさんとスライムさんにBLDについてちょっと語ってもらって
みたいな感じだったと思います。

一時間ぐらいして、Suraimu邸に向けて出発。

途中でNakaji組からとしくんとRaidenさんをもらってSuraimu邸に向かって歩み始める。
(最後にみんなにバイバイできてよかった^^)

おなかすいたので、Suraimu邸の途中で、コンビニに寄る。
Raidenさんと戯れる(笑
CutexについてRaidenさんにちょっと聞き込み調査(爆


~Suraimu邸~
ものの10分ほどでSuraimuのライフはゼロに(笑

としくんと僕とRaidenさんでメガミンクスを解く。
ほとんどなにもしてないけど(笑
としくんのライフがゼロに。

Raidenさんは
『髪型がくずれるから寝ない』
・・・・・
どんだけぇー(笑

で、Raidenさんといろいろあそんで、結局Raidenさん寝ちゃって、僕も寝て
大会当日がやっと終了。っても午前4時すぎてたけどね(笑
またいろいろ遊びましょう^^


次の日。
Raidenさんととしくんはボウリングする為にSuraimu邸を離れる。
駅まで見送ってバイバイする。
感想。『最後まで変な人たちだったなぁ』

でSuraimu邸にもどって、ちょっとBLD教えてもらって、
回して、Suraimu邸を午後4時ごろに出発。

Suraimuさんが、空港まで見送ってくれた(なんて優しいんだ TAT)
さいごはSuraimuさんの悲しそうな顔を見てなきそうになったけど、
そこは男の別れ際。
ちゃんと涙はしまったぜ(笑

Suraimuさん、本当にありがとうございました。
Suraimuさんのおかげで、なんだかんだで楽しかったです^^
また来年もよろしくね(ぇ

りんりんさんも、快く泊めていただき、本当に感謝しています^^
またいつかりんりんハウスに襲撃いたします(笑


最後に。
みなさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
何がありがとうって書くと原稿用紙何枚あってもたりないので(笑
いい思い出になった。


あっ、あとおちゃみーさん。部活やめないことにしました(見てないだろうなぁ 笑


最後の最後に。
みんなからもらったサイン。
(りんりんさんからも貰いたかったけど、タイミングがなかった 汗
りんりんさんからは来年もらいます^^

みんなのさいん3


ほんと、ありがとうございました。

楽しかった。

大阪大会2008~3日目 大会当日~

さて大会当日。

朝の6時30分ごろ、りんりんハウスでりんりんさんに起こされ起床。
歯磨きして、Takafumiさんと一緒にラーメン食いました^^
とうもろこしは僕に嫌われたのか容器の中にぷかぷかと取り残されていました(笑




大会会場到着。

すでにCutexメンバーは来ていて、Gunji君に初対面^^
同級生だったので、気楽に挨拶を済ませて、しばらく回していました。
昨日の夜と比べると全然調子がいい^^(昨日の夜はぐだぐだで15秒のオンパレードでした 笑)
12秒以下が当たり前のようにでます(日常よりちょっといいくらい^^)

で、Serisuza君到着。僕の斜め後ろの席に座っていたので、大会中も何度か話しました^^


33予選
初めての公式ソルビング^^
めちゃめちゃ緊張しまくりで、手が震えてました(汗
1thは13秒だったかな。ずんこさんとハイタッチしてちょっとだけ緊張がほぐれました^^
2thは簡単で、11秒くらいいけたのにPOPで飛んでいっちゃって16秒でした(笑
まぁ予選通過できてよかった^^;


OH決勝
昨日もらったとしさんのモロゾフの初陣。
が、うまくまわせなかった^^;(ごめんよとしさん)
3thだったかな?インスペクションの時に
『もういいです』とインスペクション終了の合図を告げたら
『だめです』っていわれて(笑
軽く主張したのですけど、スルーでそのままカウントされちゃって
読んだクロスも忘れて(笑
始まってから眺めてクロス開始^^;かなり不機嫌な顔で回していた気がします(笑
完全にだらだらモードで50秒台(笑
しかーし。このときのタイムが
50.13(31だったかな?^^;)でJAPANTシャツをもらえる権利を得ました♪♪
それをしって別にジャッジのことはもうどうでもよくなりました(なんて単純 笑
5thは最後くらいと思って、単発ベストを狙ったのですけど、PLLが苦手なやつだった^^;
22秒(単発ベストだったんですけどね)。5thでRaidenさんに勝ったからいいや(へへーん♪♪


お昼休み
岡くんやRaidenさん、Gunjiさん達といっしょに昼飯を買いに^^
コーラを買ったらRaidenさんに笑われた(笑
Gillesにおにぎりのことを適当に『ライスボール』って教えた(ももんがさんごめんなさい^^;
会場の入り口で食べたのですけど、
食事中に岡君といろいろと手順教えあってました^^
次の大会で会ったらもっと教えてね^^
RaidenさんがBigキューブをOHでやっていた(笑
前日は30秒きれたみたいです(鬼か


444予選&決勝
4は『ついてなかった』(笑
Wパリティ手順覚えてないのにWパリティが5回中3回でました(笑
2thで予選通過者のアナウンスが流れて、僕はタイム的にいけてたんで楽に回せたんですけど、
エッジセット終わってからなぜかセンターが崩れてて、その修正をしようとしたら、
うろ覚えの手順が間違っていたみたいでいつまでたってもそろわず3分(笑
でもあんだけパリティーでて大会でave 1:15くらいだったからよかった^^
すがっちさんほんとにありがとうございました^^(すがっちさんは予想より全然若くてかっこいいひとでした^^)
待機所でおちゃみーさんのソルビングを隣で見ていてやっぱすげー早いと思いました^^
生でああいうのを見るとこれくらいで回していいという目安ができるので、
勉強になりました^^
444もまだまだ伸びると思うのでave50切りできるまで細々と続けたいです^^



5でコロさんが単発平均ともに世界新だしてました(すごっ^^
おめでとうございます^^
あと、このときに石野さんともちょっとだけ話しました^^
やさしそうな人でイイ人でした^^



22予選&決勝
まぁしゅうくんのポパイキューブを前日にさわっていてからやっぱり3位ねらいだなとか
思ってのぞみました(笑
しかし5回中2回のペナルティとDNFで平均は8秒台^^;
もうムリだとあきらめていたのですけど、なぜか3位入賞^^
表彰式で前に立ててよかったです^^
思い出になりました^^
次にでるときは2位ねらいで(笑



33準決勝&決勝
準決勝は12.9から14.00までの超安定したタイムで5位通過^^
しかし、実力が全然出せた気がしなくて、ずっと首をかしげていた気がします(笑

決勝は散々でした^^;
一回目はあんまりよくなくて14秒^^;
2回目はよく覚えてないけど、11秒でした。結局コレが僕のファステストに(^^;
3回目は12秒でしたけど、ペナルティーで14秒(笑
もう攻めるしかないと思っていたのですけど、
4回目POPで37秒(笑
5回目はだらだらとクロスミスやらで20秒^^;

10人中10位、ave16overのぶっちぎりのビリ(笑
いやでもね、観客席とかで結構Gunjiくんにも勝っていたので
ほんと悔しかった。
初めて『本物の負け』を味わったわけです。
めちゃめちゃ悔しかった。
会場では笑顔でしたがトイレで密かに涙をながしたのは内緒です^^

Nakajiくんは1,2回目で14,12秒でしたけど、そっからの追い上げがすごかった^^;
連続10秒で世界新記録樹立!!
おめでとうございますとこの口で言えてよかった^^



てか、いろんな人に
『イメージと全然違う』っていわれました(笑
いい人に見えたのかウザイやつに見えたのかは聞きません(怖くて聞けない 笑
Raidenさんにはうざいって思われたかも(爆



そんな感じで僕は表彰式くらいから帰る準備を始めて、
表彰式が終わったころに会場を出てSuraimuさんがエレベーターのとこまで迎えに来てくれて、
さよならをして、
僕は7時45分発の飛行機に向けて会場を後にした・・・・はずでした(笑

こっからがまたいろいろあった(笑

続きは~4日目 番外編~で(笑

大阪大会2008~2日目 前日オフ~

ほんとはこの日の昼に大阪に来る予定だったんです(笑

僕たちが泊まったSuraimu邸の『精神と時の部屋』は寒くて寒くて
僕もTakafumiさんもSuraimuさんも3・4・5時でそれぞれ起きたみたいです(笑

大阪城公園に行く途中の電車でTakafumiさんのオリジナルキューブを回してたんですけど、
コレが難しい^^;
似たようなパーツが4つくらいあって、非常に苦戦しました^^
でも面白かった^^
自分で後で作ろうと思いました。

で、大阪城公園にいって、
ブルーシートひろげて、
寝ました(笑

でも寒くて寒くて^^;

Takafumiさんと僕は足をやってました(^^

はじめてだったので、なんども何度も土踏まずのところがつりました(笑

6分くらいで何とか完成♪♪Takafumiさんにもかちました^^

僕たちが準備してから1時間くらいは誰も来なくて(笑

初めにおちゃみーさんたちが来ました^^

気さくな人たちで話やすかったです^^
このときしゅうさんやおちゃみーさんたちとリベンジ勝負したんですけど、
やっぱり早いですねぇ^^

でも眺めてるだけで得るものはありました^^参考になりました^^
ありがとうございました♪♪ 僕は62秒くらいが出た気がします。


その後はいろいろあつまって、
片手組、マジック組、プロフェッサー組、BLD組、見たいな感じで
オフ会やってました^^

いろんな人たちとバトルできたので楽しかったです^^
しかし、風がふいて寒くて指がうごきませんでした(笑

としさんは想像以上にボケていて面白かった(笑
もっと一緒に行動したかったね♪♪

Raidenさんにもこの日初めて会いました。

思ったよりお茶目な人で絡みやすかった^^
片手が恐ろしく指が早かったです^^;


コトブキさんの鉛キューブはすごかったですね^^
20秒きりたかったけど、1回しか回せなかった^^;

岡君とかおおくささんとか大久保さんのマジックは早かった^^;
岡君いわく
『鏡の前で練習したら速くなる』そうです^^
この日のマジックを観察していただけで、ave1.5くらいになりました(笑
後でやってみよう^^
岡君とは結構絡みましたね(笑

アドレス聞きたかったけど、携帯もってないみたいで^^;
携帯買ったら是非連絡先教えてね♪♪

オフ会が終わった後は岡君を改札口まで見送って、
とちゅうでSuraimuさんやコイヤンさんたちと別れて、(コイヤンさんはさわやかでかっこよかったです^^)
りんりんハウスに泊まるみんなでとりあえず、りんりんさんの家にいきました^^
いろんなキューブがありました^^
金とか銀とか回すのがこわかったです(笑

しばらくして、食べにいって、
そのときにいろいろOLL手順とかをみんなに見せたりしてました^^

途中で、n1の逆手順の話になって、
ぼくは自信があったんで『それ結構自信あります』みたいな感じで、
みんなの前で回そうとしたら、注文していたビーフカレーの中に蓋がダイブしてドボンでした(笑
としさんとこに写真があるかと思います^^

食べた後は、りんりんハウスに帰ってお風呂に入らせていただいたんですが、
ものすごく熱い(笑

順に入った優さん、としさん、僕、Takafumiさん
みんな口を揃えて
『あんな熱いのはいったことない』っていってました(笑

りんりん家のミスかなぁとか思ったのですけど、
りんりんさんが入った後に
『熱かったかぁ?』って^^;

46度ですよ(笑

りんりん家のお風呂は熱め。また1つ学びました^^

その後は僕がリベンジ2個、りんりんさんが5で勝負したり、
ave of 5をやったりして大会前の最終調整をしてました^^

としくんに、前にステッカーを貰ったお礼にそのステッカーを貼ったキューブをあげました(笑
としくんからすれば結構いいキューブみたいで、
お礼にモロゾフを貰っちゃいました♪♪
モロゾフは結構軽めですべすべしていたので、OH用として大会出場がきまりました(笑
片手で初めてちゃんと回したのは大会当日の競技ってことは内緒です(笑

その後、2時ごろに皆で寝ました^^
寝る前にみんなでちょっと話したりして、なんだか修学旅行気分でした(笑

そんな感じで前日オフの1日が終わりました^^

3日目~大会当日~
に続きます^^

続きは明日書こうかな^^;

大阪にいる間、あんまり睡眠時間とってないんで、今日は早めに寝ます(笑

大阪大会2008~1日目~

3月26日、沖縄いきの船にのり7・8時間船に揺られて、
夜に無事沖縄に到着。

一泊して、27日の10時ごろ、飛行機に乗りました^^

旅費を少しでも抑えるため神戸空港ゆきの飛行機でした。

12時ごろ、到着。

大阪城公園をめざして、
大阪駅までいきました。

そこで事件はおこった(TAT)

大阪駅が広い&電車に乗るのは初めてだったので
行きかたがよくわからず、

Suraimuさんにメール。

俺 『今 大阪駅です』
S 『今Nakaji組と新大阪駅にいます。今日どこに泊まるの?』
俺 『今日はりんりんさんの家ですよ♪♪』
S 『日程間違えてない?明日がりんりんちじゃないの?』

・・・ちょっと焦る。

俺 『前日オフの夜ってきょうじゃないんですか?』

・・・・そう。ボクは28日が大会で27日が前日オフだと思って計画を練っていた(笑

S 『明日だよバカー 今日はうちに泊めてあげようか?』

(なんてやさしいんだ TAT)

俺 『お願いします(半泣き』

で、とりあえず、新大阪駅に移動。

Suraimuさんと合流。初めて他のキュービストに顔みせました^^
ボクはSuraimuさんの顔知っていたので、変に緊張することもなかったです^^

そしてNakaji組と合流。

軽く挨拶をすませて、Nakajiさん、Yumuくんと両手、片手対決をしました^^
でもやっぱ初めて他人との手合わせ。

震えまくって、記念すべき1stソルブは20秒でした(爆

NakajiさんもYumuくんもはえぇ^^;
自分で回してるより、世界TOP集団のソルビングを見たほうがいいとおもって、
ほとんど見学してました^^

そのあとはNakaji組とは離れて、
Suraimuさん、Takafumiさんと一緒にSuraimu邸に向かいました^^

TakafumiさんとはSuraimu邸とりんりんハウスの2日間行動をともにしました^^
とても話しやすい人で、たくさんしゃべった気がします。

Suraimu邸到着。3・4時ごろだったかな?^^

そこで、エジソン透明とかSuraimuさんのキューブとか、触らせてもらいました。

透明・・・・すげぇ。アレ以上のキューブは難しいと思う。マジですげぇ^^;
Takafumiさん。購入企画ができたら是非買わせてください^^

ave of 5を大会形式で練習。

Suraimuさんに完敗^^;
aveで14とかしかでなくて、だめだめでした。くっそー(TAT)

次回は負けませんよ(負け犬の遠吠え

そのあと、SuraimuさんにBLDやってもらったり、目隠しのexをやってみたり^^(初で40秒でした)

しばらくしたら、Takafumiさんにももんがさんからメールが。
どうやら、Suraimu邸に向かいたいとのこと。

時間はすでに5時ごろ(笑

みんなでももんがさん迎えに行って、
かるく挨拶^^

そのままマックいってももんがさんのすごさを知ることに。

取り出したのは2文字のアルファベットがランダムに羅列された紙。

BLD用にイメージを作って、それの練習用だそうです^^;
500パターンくらいあるのかな?
それを全部イメージ作ってるって・・・すごすぎ^^;

しばらくの間
Suraimuさんがアルファベットを言って、ももんがさんがそのイメージをしっかり覚えているか
テストのようなことをしてました。

面白いイメージばかりで非常に笑わせていただきました^^
Takafumiさんはなんでも『ND』をつけたがってました(笑
くじらさんはいつでもつぶされる運命にあったし(笑

まぁここはわかる人だけがわかるネタ^^

ホントに面白かった^^

ももんがさんにexやってみてくださいといわれて
Suraimuさんのキューブを借りて挑戦。
37秒でした^^ 早くできてよかった^^

そのあとは魅惑のMR法についてももんがさん達は語り合ってました^^
M2R2をほんのちょっと理解していたので、何とかついていけた^^;

非常に興味深い話でした^^ぜひ詳しく教えてくださいねももんがさん♪♪

あと、エジソンの白444を触らせていただきました。
回しやすくて、いい感じでした^^
ももんがさんは片手でマジックやってて、
『やっぱキュービストってなにかと変態なんだなぁ』と再確認(笑

 
2時間ぐらいして、ももんがさんが帰宅時間に(笑
たった数時間のためにわざわざ^^;

ももんがさんが帰った後はSuraimu邸でくるくる。
Takafumiさん→Suraimuさん→僕の順番に前の人よりいいタイムを出して、何週できるか
みたいな種目をやってました^^
やってる途中で、僕のタイマーがおかしくなって、
『殴ったら直るかな?』と思って
ぐーで殴ったら
めちゃめちゃ時間が速く進むタイマーになって、
もっかいなぐったら
もっと早いタイマーになって^^;(SuraimuさんのブログにUPされてます^^)

もっかいなぐったら元に戻っちゃったんですけど、
3人で笑ってました^^

面白かった。

そんな感じで1日目が過ぎていきました。

いやー。Suraimuさんに新大阪駅で拾われてなかったら
どうなっていたんだろうと考えると怖い怖い^^;

だらだらと書きましたが、二日目に続きます~

大阪大会2008~感想~

大阪大会いってきました^^


ほんとに、

『楽しかった』

この一言につきます。

いろいろありました^^

これからレポートを書いていきます。


まとまりのない文章で書くと思いますけど、

適当に流してお読みください^^
