

超 重 大 発 表

久しぶりの更新です(ノートPC壊れてました^^;


タイトルの通りです。

今回は、みなさんに重大発表があります。


それは・・・・・



ルービックキューブ大阪大会2008に参加します!


まだ参加申し込みは始まってないのですけど、
そのつもりでいます。


初めてキューブを手にとって1年半と1週間。


今までなんど大会出場を夢見てきたか。


どれほど、トップキュービストに会うのを楽しみにしていたことか。


今回はちょうど都合が合う春休みなので、
親にダメ元で相談してみたところなんと、OKをもらうことができました。

信じられません。もうすでに緊張していて(極度の上がり症です 汗)
1日の合間をぬった計測もave13前後^^;

こうして文章を書いている今も興奮がなりやみません。

大会に出場できる。

優勝を狙いに行こうとは思いません。
記録が残せればいいのです。

ベストを尽くしたいですけど、初出場はやっぱり厳しいと思います。

てか、最初で最後の大会出場だと思ってます。

高専は夏休みずれてるし、それに大会会場は遠いので。(今回はちょっといろいろありまして^^)


今回はCUTEXメンバーが全員参加ということで、参加・見学にいくだけでも非常に価値のあるものだと思ってます。

それに、
これまで僕がお世話になった方々(多すぎるので名前は出しませんm(_ _)m)
とも会えると思うので
本当に楽しみです。


テスト期間なのに全く集中できねぇ(笑
テスト勉強まったくやってねぇ(汗


出場種目は33だけで行こうかと思ったのですけど、
やっぱりでれるだけでときたいので、
全く今は練習できていませんけど
222・444・OH にも出場しようと思ってます。

たぶん今OHは30秒くらいだと思います
44はたぶん2分ぐらい
22はたぶん6・7秒ぐらい

・・・(汗

春休みいっぱい使って一生懸命練習します!!

目標は
33は、日常sub12.5 大会記録はave14以内
OHは、日常sub25 大会記録は25秒以内
44は、日常sub90 大会記録も90秒以内 (厳しいか・・)
22は、日常sub5 大会記録はESなら4秒、MHなら7秒


人前だとソルビング中に手が震えてしまうほど上がり症です(汗
でも頑張りたいと思います。


33のメインキューブは
何使おうか迷ったのですけど、
2006年後期ものをひっぱり出してきて、育てることにしました。(新品です 笑

まぁ間に合わなかったらexPLL用のcomででます^^


大阪・・
全然わからない場所なのですけど・・・
不安だらけですけど・・

あっ。もしよかったら誰か事前に会いませんか?大会前日とか。
もし可能な方がいれば泊まり込み(さすがに図々しすぎるか)させていただけませんか?
(大会会場まで同行したいのですけど 汗

なにかお助けできるかも。って人はメールくださいm(_ _)m
ほんとに不安で(汗

hiroyukisp3000@yahoo.co.jp


初の大会。

きっと僕の思い出の中にかなり深く刻まれると思います。



がんばります。



出場する人はコメントに
出るよ~
って教えてくれたらうれしいです^^

Best Average 更新

----- JNetCube Best Average for Tue Jan 15 23:22:40 JST 2008 -----

Average: 11.26

Fastest Time: 09.50
Slowest Time: 12.48
Standard Deviation: 00.86

Individual Times:
1) (09.50) U' F2 U2 D F2 U L R2 D' U R2 B D2 U' F' R D R2 D' U' L2 R' D' F2 U2
2) 10.05 L D B D2 F2 R F' B2 D R L2 B F2 L2 U2 D B' L2 B R2 D2 L B' D2 R
3) 09.83 L U2 F' B D U' L F2 R' L' B F D F D' B' L' U F' R2 F R U2 D B2
4) 11.97 F L F' R' U' D' R2 B U' D2 B L2 F2 U' B L' U' R U L D L2 F2 B D
5) 12.09 F D B' L R2 B D U' F B' U' R B2 L2 F' U L2 R B2 U' R' F D2 B2 F2
6) 11.33 D R D2 L B L2 D' L' R' F L' U' F' U' R' L' B' R2 D2 L R2 B' F' D2 R'
7) (12.48) B' R' D L B' F2 D' U' B2 U2 B2 F U R2 F2 D' L R2 B U' B' D R' U2 F'
8) 12.12 U' D' B L R2 B2 L' D U' B D2 B' R L' U B' F2 D2 L2 B' F' U' F' D' F2
9) 10.89 L2 R' D' U L F' U F D' L' R2 B' D2 R' B2 L F' R2 B' F R' U' D2 L' B
10) 12.20 L R U' F R B2 L2 R2 U2 D R2 U D' L' B D' F' L2 R2 B' D U2 B R' L
11) 11.20 L2 U2 F2 B R2 U2 R2 L' D2 L F' L B' F L' U D' F' B2 U2 B2 R2 L2 D R2
12) 10.88 L R U' F B2 U L2 B' R U L2 F2 R2 F2 L' U2 L B2 D' U B' F' D' F' L'

昨日の夜に(PM11:00過ぎ)出た記録です♪♪

F2Lが見えまくりでした^^

最初の3つのタイム出した時点で、全力でBest更新目指して回しました。

誰がのりうつったわけでもなく、『僕の』スタイルの理想形でまわせました^^

1stはエセXcrossでした(笑

なんだか進化しているんでしょうね。これからも毎日回しますm(_ _)m

ちょっと成長

----- JNetCube Best Average for Mon Jan 14 22:24:27 JST 2008 -----

Average: 11.58

Fastest Time: 10.52
Slowest Time: 12.83
Standard Deviation: 00.89

Individual Times:
1) 10.61 B' D2 B L B F D' F L2 U B L2 R2 F2 D L F' L U' R' U D F B2 R'
2) 10.88 R2 D2 U' R F L U2 R' U' R U2 B2 R2 F2 L2 B' R B2 L B' F R2 B' D F2
3) 10.64 F B2 U2 R2 U2 B' D U' L2 R2 D' L' B' L2 F2 U2 L F2 B' U2 D2 L U L R'
4) (12.83) F' R' B L' R2 U2 F2 L' F' B L2 F2 D' B F2 D B2 L' F' D' U2 B D2 U2 F'
5) 11.06 L2 F2 B L2 U R U D L' U2 F L2 U' F' D R2 B R' D U2 F L F R' U
6) 12.03 U' R2 D R' U B' L D' L' F2 U B' L U D' B F2 D' U F2 B' U' F B' R'
7) 12.44 B D U F2 L2 F2 U' B2 F R L F' B2 L' U2 D L' D B2 L' D' U' L D2 R'
8) 12.70 B F D2 U' L' R2 F2 U' F2 D L B F' D F' R D' L U2 D R B' L2 B2 U2
9) 12.39 B F' D2 R2 B F U F' U B' U' R2 F U' B L2 F2 L2 B R2 U R' D2 R' B
10) 12.48 L2 F D' R' U F B' R' L2 U2 R' U F2 D' R' D' R2 L' U2 B R' U2 B' U2 D'
11) (10.52) F2 U2 D' L D2 U L' D2 U L D2 R2 D' U' F2 B U' B' D' B R B2 D2 F D'
12) 10.61 U' R' L2 F' D F' L' F2 R F2 R F U F' B D' B R' F' U D2 F2 R2 B U2


調子良くて、ほんとに集中できてるとき(一生懸命F2Lを追ってるとき)
は10秒でてくるようになりました^^

これの原因というか、理論については後ほどTIPSに掲載します。

これが今日だけじゃなければいいのですけど(汗
毎日続けてればきっとsub11は見えてくるはずです。
いまはまだまだ遠いけれど、それなりの練習量をこなしたとき、目標は達成できると信じています。

限界はあるだろうけど、sub10までは限界ではないと思っています^^

頑張ります。

sub23

----- JNetCube Best Average for Mon Jan 14 21:50:28 JST 2008 -----

Average: 22.76

Fastest Time: 20.00
Slowest Time: 27.34
Standard Deviation: 01.78

Individual Times:
1) (20.00) U2 D L U' B D2 L D2 B' U D F2 D R' L' U' D L U2 F L2 U' R2 B' R2
2) 21.42 B2 F2 D2 U' F' U B' R2 U2 B D B2 R F' B R' B L B' L2 F' D' R U R
3) 22.75 U2 B D' R' L' F' B2 D2 L' D L F2 D R U L B2 L' D2 U B2 R L B F'
4) 23.62 R2 B D' B2 F' D2 R' D L' R2 U B2 R B R2 U2 F2 D' U' L' R' U' L D' L'
5) (27.34) L2 U' D' L2 B' D' R2 F2 L B' F' D2 B' L' F2 D' B2 F U D' F2 R2 L' F R
6) 22.59 D2 L F' D' R B' F' U' R2 F2 B D2 R2 L2 D2 F2 L R F' R' F B D' R' B'
7) 25.19 D B R2 B2 L' B' U F R B' U2 D F D2 F2 R U2 L R2 U' L2 D B2 F' L
8) 25.86 F' D' L' R2 U2 B' U' D' R' L' F U2 D' R F2 D2 B2 F' L2 U R2 D F2 D B
9) 20.38 F' U' D2 R2 U' R2 F2 L F' D' R2 D R D B U L R B' R2 B D2 F2 R2 L'
10) 21.08 R U B' L' B' R' L' D' L2 R' D2 U2 R2 U2 D L2 R F L F' D' R2 B' L' R2
11) 21.45 R D' B' U' F2 L' B D' F2 D' U' R2 F U' F2 U' B2 U' L' B2 F R2 U2 R2 U'
12) 23.23 U D B' D' U R' U' R D2 F2 L U R B2 F' L2 D2 F' L D L2 B R2 U' R


まさかのsub23!!^^
今回はsub30のときに使いまくっていたOH用キューブを引っ張り出して計測しました^^

やりましたぜmmtsさん(´ー`)

最近忙しくて、練習できずで
すっかり忘れてました。

毎日続けることが大切なんですよね^^


とりあえず、一日一セットずつでも頑張ります^^
せめて現状維持はしないと(汗

sub24

----- JNetCube Best Average for Sun Jan 13 09:38:56 JST 2008 -----

Average: 23.43

Fastest Time: 19.98
Slowest Time: 27.14
Standard Deviation: 01.58

Individual Times:
1) 22.31 U' L2 U' L' U R' F' R' D2 B' F' R2 F U2 F D F2 U2 D' B' R' U' L' D2 F'
2) 22.66 U' R' B' L U' R2 D' R B F U L U' R2 L2 B' U L R2 B' F D2 B' D' R2
3) 20.39 R U F2 R' L U' D R2 U R F' L' D F' L D U' B2 L' U2 B2 L2 B2 D B
4) 23.53 L R U' F U2 B' L' F2 U L' F R F U R' F2 R2 U2 F2 R D' B L2 F2 L2
5) 23.08 F' L2 D R B' U R' D U L2 D' R L' B' U B' D' B D2 B2 D2 R' D' F' U2
6) 24.62 R' B2 L' F' D' B' L U F R D' F2 R2 D2 R2 L' U R' U2 F2 R F' R' L' U'
7) (27.14) U B L' D2 F' D' F' D2 F B' R U2 R2 L2 U D L2 B' F D2 U B F' L F2
8) 26.27 L' U' F' R2 B' F' R' U R' L U2 F2 L' F' R2 D' R F' L' B2 L' B U F2 B'
9) 24.16 D' R F2 R F2 B' U F L' B2 D2 U2 R U L2 R U D2 R F2 D2 R2 F' R2 U2
10) (19.98) F' R2 L' D B R L F R' F' B2 R2 D B2 R' D F L D2 F R' B' F' U' R
11) 24.38 F2 D2 U2 L' R F2 B L R U' F' D' U L D' F2 U L' F2 U2 B' D2 F2 R2 L'
12) 22.89 L' D' B L' B' U' R2 U' D F2 B U B' F' D' L2 B U' D2 F2 R' F D F L


今日も20回ほど回したとこで、記録更新@-@

sub24です^^

OHは片手なので、クロス作成中に#1が探しやすいですね^^
OH用のPLLをまずは練習しよう。

今日は午後から部活なので、午前中はずっと回すつもりです(笑

ひさびさにOH

----- JNetCube Best Average for Sat Jan 12 22:47:53 JST 2008 -----

Average: 24.00

Fastest Time: 20.92
Slowest Time: 26.66
Standard Deviation: 01.24

Individual Times:
1) 23.36 B' U2 L' U D' R2 L2 B2 U2 D' L' U2 L2 D2 L' B L2 F2 D' R2 U F' B U' B2
2) 24.16 F B2 D2 U2 B2 R' B' U L' R2 D2 U2 F' B' R F2 D2 L2 U' D R2 L2 B2 L D
3) 23.31 F2 R D2 B' U B2 L F D L F' U' F2 U D' F2 R B' U' F R U2 L2 R' U'
4) 26.14 F2 D2 F B' U' R' U' L2 U' F2 L' B2 R2 B U' F' L F D2 B' U D' L2 R' U'
5) 23.26 F U' F2 L2 R' U2 D L2 F' U' B' R2 D' F' U2 B' D U' B F D' B' D U2 L2
6) (26.66) R2 D2 B L' F' B2 U2 D' F2 R2 L2 D U F' D' U2 R' U F D B' U' L D2 B'
7) 22.91 R' B2 F' D' B2 F' U2 B L2 F' U' B L B2 L2 F2 B' U2 R F' L' R B' F2 R'
8) 23.12 D2 F' R B' U' L R2 B D L' R' B' R2 L' F B2 L' F2 R D L2 D' B2 L2 R'
9) (20.92) R' D L U2 D L F2 R F L' F2 D2 B2 F2 R2 L2 F U' F' R2 D2 F U' D2 B'
10) 23.98 F2 R' U B' U2 D2 R D2 L2 F' R2 D' L F R' L D2 R2 U D B2 F D' R U'
11) 23.41 F' U' R2 L2 F2 B U' B' F' D L2 R2 B' U' L U' R2 U D B L2 B U2 D' F'
12) 26.34 R' B' R' L2 B' F D U' L' F' D' B' L2 F D' U' B2 L2 D2 F2 R' F' L' F D2


OHの記事書くときはいつもひさびさですね(笑

ひさびさにOHやりました^^
20回ほどやって、なぜかあっさり記録更新@-@

惜しくもsub24には届きませんでしたけど、
まだまだいけそうです^^
F2Lをもっとスムーズにできるようになって、LLをちゃんとOH用に手順回せるようになれば、
sub20も夢ではなさそうです^^

やっぱり壁はあると思いますけど、がんばります!!^^

あんま練習してないんでホールドも下手です^^;


OHはみなさんどんな練習してますか??^^

F2L訓練法

なぜかブログ更新できるようになってるのでこれからも更新します^^

さて、最近はまっている(というかこれしかする時間がない 笑)訓練法がありますので、
紹介します。


F2Lの先読みの自論

現在そろえているペアを回しきったあとにネクストペアがどこにいくか予想する

ある程度極めると(極めるという字は適当ではないのですけど^^;)
これができるかできないかで日常の安定感や限界が違ってきます。




さて、これを訓練するための練習法。紹介します^^



Step1:目を閉じて1ペア揃える


これができないと次のStep2は無理です^^;
F2Lのペアを見つけたら、考えずに自然に手が動くようになるための訓練法であればいいわけで、別にこれじゃなくてもいいです^^

まぁ次のことを考えると、この方法で鍛えたほうがいいですけど。

でも『目を閉じて』ということに意味があって、
20秒近辺の人でも、今そろえているスロットを眼で追ってしまうクセがある人がいると思います。
そのクセを抜くための練習方法ですので、そのような人はぜひやってみてください^^
僕もこれをsub25くらいのときから意識して、なんなく20秒近辺に辿りつきました^^


Step2:目を閉じて2ペア揃える

この練習法はほんとはsub25近辺のころから頭にあったのですけど、
そんなことよりもすることはたくさんあったし、昔の能力じゃとても理想でしかなかったので、
いまになって取り組んでいます(笑

最初にふたペア探して、目を閉じて揃えるだけです。
ものすごい難しいです(笑

無理っていう人は目を開けてやってもかまわないと思います^^
#1は見たらだめですよ^^
#2がどんな風に動くのかをよく観察してください^^(最重要です)

これ、少しでも身につくと実践でものすごい威力を発揮しますよ^^
調子いい時は読めるF2Lならsub10,11がでますから@-@

まぁ難しいですけど、寝る前10分くらいにやってみてください^^
毎日続けたら確実にレベルアップできますよ^^約束します!!

ぜひ試してみてくださいね^^


・・やるべきことはたくさんあるし、その練習法も思いついているのですけど、時間が^^;

まぁひとつずつやっていきます^^そのたびに練習法UPするので、参考になればいいかなぁと思います^^

てすと

記事が書けるか
テストです^^

すぐけします

Joy cube

----- JNetCube Best Average for Fri Jan 04 17:55:26 JST 2008 -----

Average: 13.23

Fastest Time: 11.45
Slowest Time: 14.91
Standard Deviation: 00.93

Individual Times:
1) 14.50 1=B2 U' F' D' U' L2 R' D' U F2 U2 B2 F' D2 F L' R D2 B' D U L R2 U B
2) 12.66 2=B' D2 U L2 B2 R2 U' B' R B F2 D' U L F' L B L R' U2 L2 R' B F' D2
3) 12.14 3=L R2 D' L2 U' B' F2 D' F' D' R2 D L D' U' B2 D' R' D2 U' L D' F D2 U2
4) (11.45) 4=B F' D2 L D U R' F' L' B F L' R F2 D2 B2 F R2 B F' L R2 D B L'
5) (14.91) 5=D' U2 B2 F' L2 D2 L R D2 U' L' D' R2 B' F R' F R2 U2 B D2 U2 B2 L' B2
6) 11.83 6=B F D U' L B L R2 B2 F L2 D2 U2 B2 D' U2 B' F2 R F2 R2 D2 U2 B' D2
7) 14.28 7=L R' B' F2 U' L R F' D2 U B D' F D2 R U F2 R' U' L R2 B' F' U2 F2
8) 13.09 8=D2 L D B F L R2 B U' L D2 L' F' L' D' U L' D' L' R F R D' B L
9) 13.59 9=B F2 R D U2 L' D2 F2 R D U' L D U2 L R2 U' L2 F L2 R B F2 U R
10) 14.02 10=U2 B' D2 L R2 F' D2 F2 U2 B' F R2 D2 U F' U L' B' F' D2 U2 B U2 R D2
11) 13.74 11=F R' B2 R2 D U2 B2 L R B' F2 R U2 L R2 D B L R B' F2 U' L' R' D'
12) 12.48 12=L U B2 L R2 U2 B2 D' B L F' D' U2 F L2 B U' B' F' L2 B R' D2 U2 L

Joyで参加した選手権の記録です。

Joycubeやっと手に入りました^^Takafumiさん、ありがとうございますm(_ _)m

とりあえず、今日初めて回しました^^
何といってもこの回し心地が特徴的ですね^^はじめてです。
なんか、じゃらじゃらというか・・comのしっとりした感じとは違って、
なんかパーツ間に隙間があるような回し心地です@-@

とにかく軽い。
かなり緩めてるつもりなのに、あまりPOPしないです。
でも、まだ慣れるのに時間がかかりそうです^^

Joyにはドライ系のカラカラスプレーより、ちょっとしっとりした呉のスプレーの方がよさそうです。まだまだ粘りというか、しっとり感というか・・それが足りません^^;

削れて、スプレーたっぷり入れたらいいキューブになりそうです^^

あっ、Joy使ってる人、持ってる人に質問なんですけど、どれくらい絞めてますか??
僕はセンターとコアの幅が2~3ミリほどあるのですけど・・

皆さんのJoyはどれくらいなのでしょうか??ぜひ教えてくださいm(_ _)m

我流ソルビング考察とF2L

今日は自分のソルビングについて。

何かしらヒントになるかもしれないので、暇な人は見てください^^

まぁ結論から言うと、


Gunjiさんの概念とRaidenさんの概念の融合の背景にGungzさんがいる

みたいなもんです^^(わけわかめですね 笑

詳しく書いていこうと思います。



☆インスペクション

・そんなに深く考えない
 直感で十分です^^
 練習方法としては、ノーインスペクションや、3秒インスペクションなどがいいと思います^^


・F2L#1は基本的には読まない

 CROSS作成中に探します。
 #1のコーナーがDw層に埋まってしまわないように、クロス手順を考えます。
 このとき、#1のコーナーがどこに行くか読めればばっちりです^^
 


☆CROSS

・そんなに速く回さない。

  低速の定速で、#1のエッジを探します。
  #1のコーナーがどこに行くか読めてない場合は、#1ペアを必死こいて探します。


・センターの位置合わせは最後に

  センターの位置合わせ(Uw系、D系)は最後にやるようにします。
  #1のペアが探しやすいです。
  基本的にUw系を多用したほうが、見つけやすいと思いますけど、ここは個人差。



☆F2L

・自分が見える速さで

  これを徹底することで、『早さ』につながります。 
  ウォームアップなどはかなり余裕をもって先読みできるくらいのスピードがいいでしょう。
  速度を上げて見ようとするのではなく、見えてると速度があがるのです。
  調子がいい日ってだんだん速くなったりしません??それでも見えますよね?
  それは『目が慣れた』ってのも理由の一つになるはずです。
  ウォームアップは自分のbestave+3~5位でもいいとおもいます。
  (上のレベルの人ほど、この+の数字は少なくなるほうが理想的です。たぶん)


・ペアを見つけたら、もう次のペアを探す
  
  これは簡単なことではないですけど、意識するだけで少しずつ変わってきます。
  これができるようになるための練習法として、まずペアを見つけたら、そのつど目を
  閉じて、(ペアを見つけたら。です。AUFもする前に目を閉じます)それを揃えるように
  する。という練習をしてみるといいでしょう。
  しかし、F2Lの先読みというのは結局は『ネクストペアがどこに行くか予想する』
  ということ  なので、(自論です^^;)激遅F2Lをしてみるといいでしょう。
  ただし、激遅なので、止まってはだめです。#1ペアを回しているときに#2ペアが
  どのように動くか観察することが目的です。
  まぁこの辺は自分でいろいろやってみてください^^


☆LL

・全力で

 OLLもPLLもただ一つだけです。
 
 『全力で』(という僕はまだ8・9割くらいですけど^^;)
 
 全力を癖付けましょう。全力といってもやっぱりexとかのときや、手順計測の時より
 遅くなると思いますけど、OLL1~2秒、PLL2秒でできるようにしてください。
 最初はホールドがへたでも自然にうまくなります。

 
・PLLAUF先か後かは手順によって変える。
 
 自分のPLL手順で回しきったあとに、キューブの状態が(r2)してフィニッシュとかいう
 手順などは、AUFは先にします。
 自分のPLL手順をよく見直してみましょう。


まぁこんな感じです。

参考になりますかねぇ・・・^^;

とりあえず、書いてみました。

自分の目標はGungzさんなんですけどね^^

GungzのF2Lについて述べますけど、
彼のF2Lスタイルは決して『速く』はないんです。
(nakajiさんやHarrisのビデオと比較するとよくわかるでしょう^^)
でも無駄がなく、しっかり先が読めているので、タイムはいいです。(つまり『早い』)

僕のF2Lスタイルは彼の影響を受けていますね。
ちょっとでも効率よくできるようにいろいろ練習しています^^

そういえば、Harrisのave10.18のビデオも10.46のときと比べると、スピード自体は遅くなっていますよね。
でも早い。これはやっぱ効率よく仕留めているからなのでしょう。

F2Lはそんなにスピードを求めなくてもいいと思います。
求めるべきは『効率のよさ』。いかに効率よく仕留めるか。


これは個人個人で研究して、自分に合った方法を探してください^^

ごちゃごちゃになってしまいましたけど、

みなさんも頑張ってくださいね^^
 
 
 
  

元旦一発計測

みなさん、あけましておめでとうございます^^
平成もついにSS1に収まらなくなりましたね(笑 わかるかなぁ?^^;

こんなしょぼいブログですけど、細々と続けていきますので、温かくお見守りくださいm(_ _)m
これからもよろしくお願いします^^

さて、元旦一発計測やってみました。


----- JNetCube Best Average for Tue Jan 01 10:37:09 JST 2008 -----

Average: 11.96

Fastest Time: 10.89
Slowest Time: 12.76
Standard Deviation: 00.63

Individual Times:
1) (10.89) U' R F R U' B F' L F' L' F2 R F2 L2 D' B2 L2 U F B2 L' D F2 B L'
2) 12.44 F' D2 F2 L2 B' U B' U B2 F' U R2 U' D' L2 D2 R2 D' B2 U R L' U2 D' R'
3) 10.98 B' U B2 F2 L' R2 D2 F B R2 D' F R' F L' B2 U2 R U' B F D2 L D' F'
4) 11.53 R' F' L' R2 D' F B2 U2 F' L2 R' D L2 B' R' U' F2 R B2 R2 U2 L' U' D F2
5) 12.44 R2 D2 L2 D L' B F L F' R F' B2 U B2 L U2 F2 B U D L2 D L' D' F'
6) 12.48 U L' R' B' L2 R2 B' L' B2 L D2 F R' D' F B D2 L' B' R' L U' B L' F2
7) 12.30 B2 U' L F D F2 B' D2 R2 L' U2 L2 U2 R' B U2 B' D2 B F' D2 R2 F2 U' L2
8) 12.72 U2 R' B2 D B' L' D U2 F' B L2 F2 B D R' F D U2 L' D2 U' B L R D'
9) (12.76) R2 D' L2 R B' R2 B F' D F' L' D U2 L' F2 L' U D R B' F2 U' F' U2 R
10) 11.95 B' U R' F2 U2 F U D R' B' F' U D2 F L' U' B2 D2 U' F R' B2 D2 F L2
11) 11.75 U D2 R2 D' B U2 D' F2 R D' U2 B U D' F2 U D2 L2 D B' L2 F L' D' L'
12) 11.00 B D2 B2 D' U' F2 L' B' D B' L' D B F2 R' U' B U2 D R2 F L' B' F U2

3th PLLskip


ウォーミングアップ万全でやってみました^^
指のほうはベストな状態ではないのですけど、sub12だったのでよかったです^^

F2Lはよく見えましたね。てか僕の概念上見えないとおかしいし(笑

まぁ概念については明日明後日あたり記事にしますね^^
興味ある人は見てくださいね^^

Gungzについてもちょっと自分なりの考察を述べるかも(まぁこれは秘密です^^)


去年は一年あまりキューブに触れませんでしたねぇ^^;
たぶん計測回数500セットも回してません^^;

今年はしっかり頑張ります!!まずはsub12の日常化。
いやこれは難しいか^^;でもまぁ頑張ります!

目指すは年内sub11。
