

Edison 4&透明

triboxに注文してから2,3日で届きました^^

沖縄でも早いんですねぇ。


とりあえず、感想。

☆透明キューブ
 ダイヤの原石。

 とりあえず、開封してすぐに30回ほど回しましたが、11秒台も最初から結構でます^^
 これから削れるのが楽しみ。

 透明キューブは素体のざらざら感と、バネの強さがかぎかなぁー
 とか思ってます。

 自分が理想とするキューブを昔考えたことがありますが、
 バネが強くないと実現できないので、
 
バネが弱くなっていたメガの現行品にはがっかりした
 覚えがあります(汗


☆Edison 444
 
 非常に困ったことがおきまして・・・・・

 センターが回らない(滝汗
 
 いや、回るんですけど、変に堅いのと、違和感があります^^; 
 これはおかしいと思って分解(笑

edison1

内部が傘から飛び出しています(TAT)

どうしたらいいんだろう・・
なにかいい案のある方は教えてくださいm(_ _)m

カッターで削ろうかとおもってます^^;

ちなみに写真からわかりますが、構造はRubik'sと同じようです^^

ただし、材質的なものなのか、ESのような回し心地(心地です^^;)です。

自分がももんがさんのさわったときはもうちょっと違う印象だったんですけど・・・
ももんがさんはグリスを入れていたのでしょうか?^^;

とりあえず、デフォだとESとRubik'sを足して2で割った。みたいな^^;
Rubik'sよりいいことは間違いないです。

回し込めばESよりよくなるかも・・
Rubik'sみたいなガタがくる気配がなさそうです^^

この辺はまた追ってリポートします。


とりあえず、朝ご飯食べてきます(笑
 

帰寮~

そろそろ帰ります。


寮に帰っても頑張って規制乗り越えて
みなさんのBlog見たいと思います(笑


あと、大会は次の大阪と、
できればその後の日本大会に参加します。

てか、船がいつもより3時間遅いせいで寮の門限に間に合わないという(笑
うちなー高専は門限8時です^^;

ではでは。


ps、としさんのビデオ選手権に参加しときました^^

あち~

まだまだこちらは30度以上ありますよ(笑

夏休みも今日で終わりです。

明日の昼に沖縄に帰ります^^;
(実家が鹿児島だけど、住民票はあっちなのでこの表現であってるはず・・


明日の午前中にとしさんとこのビデオ選手権やろう(笑

sub12ぐらいでたらいいかな。
3はどれほどになってるのか想像つかないです^^;


今年の夏休みは4が成長できたので有意義でした^^

しょーもないブログですが、
夏休み終わっても頑張って更新したいと思いますので、
暖かく見守ってください(TAT)

わがブログは永久に不滅です(ミスターかw

そういえば、友達のバンドにギターとして誘われました^^;
初めてギター触ったときにFコードというのをやらされて
苦も無くできたからとかで、
なにやらよくわかりませんが、
一緒に頑張ることになりました(笑

まぁギター楽しいし、頑張ろう。


冬休みまではできるだけ現状維持につとめます^^;
あと、OHのLLを覚えなおします^^


あと、triboxでEdisonの444を購入しました^^
沖縄のほうに送ったので、楽しみです。

Nakajiさんが前にブログでもっといい4が欲しい言ってましたが、
個人的にエジソンの4はオススメですよ^^

ルービックを引っかからなくして、ぬるぬるにして
ESを目指そうとしたかんじ(笑

もう持ってるのかな?^^;
とりあえず、個人的に好きな回し心地でした^^

さて、荷造りします(笑

single best Video

覚醒したついでにavg of 5の動画撮ろうとおもって
カメラ回したら単発ベストが出てしまいました(笑

それまでのタイムも48、51、と結構普通だったのに単発ベストの次は
力みすぎてover60^^;

ということで、単発ベストです。
夏休み終了直前に撮れてよかった(笑





しかし、sub40はまだでないようです。

Nakajiさんやしゅうさんはどれくらいの頻度でsub40がでるのだろう・・

まだまだ・・・

今日は午後からたくさん回しました。
100回近く。

よく考えてみたら自分は多くても1日30回回さないことに気がつきました^^;

1日30回以上とりあえず日課にします。



Statistics for 09-23-2008 17:26:22

Average: 49.53

Standard Deviation: 2.26
Best Time: 44.75
Worst Time: 56.14
Individual Times:
44.92n (56.14)o 49.25d 52.70d 51.42n 48.25o 48.72n 49.88p 51.64o 47.86n 50.67d (44.75)n

0.05秒更新しました^^;

ベストタイムはあんまりかわってないかもしれないけど、
多分覚醒しました。

エッジセットは我流に戻しました^^;
9エッジはsub50のスピードだと自分には見えない(汗

見えないという理由でだらだらと回してることがわかりました。
本気で回さないと上は目指せないのに。

まだまだNakajiさんやしゅうさんには程遠いですが、
いつか自分もsub48を出したいです。

なんというか・・

4が遅くなってます(TAT)

aveで53秒がでないくらい・・・・

ちょっと手を加えたら遅くなったみたい(笑


でも原因はたぶん4に対する熱が冷めつつあること^^;

自分の限界が見えてきた気がして。


なので最近はタイムを計るよりもパズルとして、いろんなとき方(センター&エッジセット法)
でくるくるやってます^^;

ただ、sub50をもう一度だしたい気持ちもあるのも事実。
モチベーションの維持が難しいです^^;

自分ははまったらガーとやってすぐ飽きるタイプなので^^;
唯一333が例外だった。


でもキューブやめることはないと思うので頑張ります^^


しかーし
Gu○ji父さんから励まされたので急激にやる気UP(笑
僕にとって○unji父さんからコメ貰うということは
一般ピーポーにタモリからメールが来るくらいすごいこと(わかりづらっ


大阪大会、3月にあればでるつもりですが、それまでに

2、3、4、OH、BLDを世界トップレベルまで極めたい。

BLDは日本トップレベルまででいいかも(笑

やることが見えてきたので、頑張っていきたいです。

そういえば

総入れ歯

(すんません^^; タイトル書いた瞬間に思い出したオヤジギャグです 汗)


家族の誰も祝福してくれないから僕自身忘れかけてたけど、
今日は誕生日でした。

17年かぁ。振り返ってみるとここ5年は濃いですねぇ。
後いままでの5倍生きれるはずだからまだまだ人生は永そうです(笑

そんだけです。


スルーして下さい(笑

10円とは思えない・・ :追記あり

お菓子の話です(笑


最近、うまい棒『めんたいこ味』にはまってます^^;

300円で袋ごと買えて、30本も入ってて、すごい満足感(笑


うまい棒と言えば、食べるときに真ん中の筒から粉が吹き飛んだり
といろいろ大変なのですけど、

最近は自分は母から教えてもらった食べ方でしか食べたこと無いです^^;


それは『縦に4分割にして食べる』というもの。
(母はテレビで見たといってました^^


これがうまい棒明太子味。味付けが濃くて自分好みです^^

bou1


この上に中指のラインを中心として手をおきます。

bou2

でゆっくり過ぎず、力を入れすぎず、ぐしゃッと(笑
ここがポイントで、3本くらい練習すればできるかと@-@


なかを開けてみるとー
bou3

ちょっと見えずらいですけど、縦に割れてるラインが見えますねぇ^^


とりだしてみると・・・

bou4


綺麗に4分割^^

これだと、勉強しながらでもつまみ食いできるし、
食べやすいですし、4度おいしい(笑


もしうまい棒をたくさん買ったときは是非おためしあれー(笑


ps、そういえば、こだまさんとこのブログにいつもコメントしようとするのですけど
  なぜか書き込み禁止になってしまします^^;
  こだまさんに嫌われてるのか(笑


ps2、○野さんの情報提供により、この技は眞鍋かをりさんの物だとわかりました(笑
    



555 50回まわs・・・・eなかったw

Statistics for 09-20-2008 14:01:40



Average: 2:57.65

Standard Deviation: 10.20

Best Time: 2:31.22

Worst Time: 3:18.67

Individual Times:
1. 3:02.81
2. (3:18.67)
3. 2:48.50
4. 2:44.23
5. 2:56.86
8. 3:05.94
9. 2:46.86
10. 2:58.28
11. 3:04.38
12. 2:51.53


もともと50回回す気わなかったのですが、12回で疲れるとは(笑
4ばっかりなので、たまには息抜き。

まじめに5を回したのは初めてな気がします^^;
5分くらいかなぁと思っていたのですけど、sub3minで満足^^

センターセットもエッジセットも適当(笑
エッジセットのパリティーは4のOPの状態になるまで適当に回して処理(笑


いやー疲れた。
何が疲れたってスクランブルが疲れた(笑

Rubik'sの5を使用しているのですけどいつもイーストシーンの4を回してるせいか
やけに重く感じました(TAT)

310グラムありました。こんなもんなんでしょうか?
ほかに5はもってないのでわかりません^^;

BEP


そういえば、
あんまりキューブやってるときに聴いてる音楽の話しなかったなぁと思って
なんとなくカテゴリ追加^^;


他のキュービストがそうであるように(そうなのか?笑
自分もキューブやってるときには必ず音楽を聴いています。


といっても高専にいってからはあまり最近の音楽の情報を仕入れなくなったので
邦楽はほとんど聴きません^^;

洋楽オンリーです。(夏休みにはいってからちょっと邦楽聴いたけど 笑

Akon、Avril、JoJo、Gwen Stefani、LPなどいろいろ聴きますが、

とくにBEP(black eyed peas)が大好きで、基本的に9割BEPを聴いてます(笑


もちろんアルバムももってるんですけど、
英語のリスニングの訓練の為、数曲を選んで、歌詞を見ながら聴いてます^^;


最近のお気に入りは『Dum Diddly』



BEPが歌ってる動画もあったのですけど、
こっちのがCDに近くていい感じです。

もちろん歌詞は全部覚えてます^^

My Humps や Don't Phunk with My Heart 、Don't Lie も大体覚えました。


みなさんも洋楽聴いたりするんですかねぇ?

オススメアーティストとかいれば教えてください^^

ちょっとだけ


台風の影響で回線が最悪で更新できませんでした(汗


二日前の記録。


----- JNetCube Best Average for Sun Sep 14 12:44:40 JST 2008 -----
(ちなみにこの日で彼女と8ヶ月です    スルーしてください 笑


Average: 49.58

Fastest Time: 44.66
Slowest Time: 55.83
Standard Deviation: 03.60

Individual Times:
47.89 n, 52.25 d, (55.83) n, 53.42 n, (44.66) p, 49.31 o, 51.73 n, 46.72 n, 45.03 n, 55.47 d, 49.27 n, 44.73 n


ちょっとだけ更新^^

ノンパリ多っ^^;

自分がsub50だすためにはまだまだ運が必要です。

ほんの少しの更新ですけど、UWRのTOP3入りしました(TAT)
後で投稿しとこう。


リベンジがものすごいゆるゆるになりました。
ネジを締めたほうがいい気もしますが、なんとなくこのまま練習します(笑


あと、いまちょっと4のエッジセットで一工夫加えようとしてます。
エッジセット法を別にかえるわけでもなく、
ホントにちょっとだけ工夫。

でも慣れたら早くなりそう。
なにより、楽しい(笑


早くなったら適当に公開します
(それほどのネタでもないですけど。Nakajiさんは多分やってるハズ。






444 avg of 5 Video





タイムてきには日常的なのですが、内容が全くよくないです^^;
いろいろ

sub50もあれ以来一度もないし。

伸び悩んでます。


今日のベスト。

Average: 52.80 seconds
Individual Times: (45.09), 47.36, 54.05, (59.39), 54.67, 54.39, 53.55, 54.72, 55.00, 53.59, 46.12, 54.55


まだまだやることはたくさんありそうだ^^;

グリスの挿し方

指の方はだいぶよくなってきました^^
昨日、今日は手伝いが忙しくてリベンジも1セットくらいしか回せませんでした(汗

明日くらいからは本気で練習できそうです^^


さてさて、今日はグリスの挿し方について(漢字あってないかも 笑

ESの444はRubikと同じようにグリス挿しても全然伸びません。

ちょっといろいろ試した結果、自分なりに結構伸びる挿し方がみつかったので紹介します^^



1,まずはセンターのふたを取る。


gurisu1


2,ネジとセンターキューブ(?)をはずす。

gurisu2

3,帽子かぶったムンクみたいなパーツをはずす^^;

gurisu3

gurisu4


4,四隅にある細長いパーツをはずす


gurisu5


5,四隅(写真の位置)にグリスを挿す


gurisu7


このとき、あまり挿しすぎないように注意してください^^;
目安としては米一粒の半分くらい。

すくないかと思うかもしれませんけど、ブレーキ効果を期待するならこれくらいで十分です。


参考になればうれしいです^^;

掃除

今日は1日中掃除をしてました^^;

以前自分が使っていた部屋なのですが、
高専へいくことになってから
弟が勉強のために使うといったのであげたんですけど、

もう勉強してないみたいなので返してもらいました(笑

ついでに部屋の模様替えというかプチビフォーアフターというべきリフォームをしまして(笑

一日中かかったというわけです^^;

しかしとても広くなった&綺麗になった&外が見えるようになった&風が通るようになった
のでかなり満足。

夏休みは後半分しかないけど、
残りの日を過ごすには快適な部屋ができました^^




さて、掃除が終わってから計測しようとしたのですけど、
なんだか左人差し指がいたい(TAT)

みてみると、血豆&深爪に・・・・

つめは窓の掃除をしてたときにいろいろあって
折れるような感じで少しはがれてしまいました^^;

血豆は最近444をかなり回しているので。
(血豆ができたのはキューブ始めたころ以来かも・・

この相乗効果でトリガーがすごく激痛^^;

とても速くはまわせません(泣


しばらくはゆっくり回して、先読みを鍛えます^^;


2・3日様子をみてみて、ビデオ撮りたいです。

夢と友

今日は地元高校の体育祭に行ってきました^^

自分はぼんやりとした夢と友達の二つの選択のうち、
中3のときにぼんやりとした夢を選択したのですが、
もし、あのとき友達をとったら
こんな楽しそうな輪のなかで一緒にわいわいできたんだろうなぁ
と思うと少しだけ胸がしめつけられるようでした。

高専でもいい友達たくさんできたからいいんですけど。

そんなことをちょっと考えてました。




家に帰ってリベンジを50回計測。
やはり速くなってるみたいです。

BestR.A

Statistics for 09-07-2008 20:07:40



Average: 51.83

Standard Deviation: 3.63

Best Time: 45.34

Worst Time: 1:02.17

Individual Times:

1. 51.39 L r' f r2 R U2 L2 F R f' L' R' u' B f2 L2 U' R U R U2 f F' L F2 D' u' U' r R' U' B' D' r f' U L r2 R D'

2. 49.97 B' f2 L r2 R' u' r' R' f' D2 f D2 L2 D2 u' U' L u' R' U2 r u2 U r2 R' U' r f F' r R2 u U2 f' u f L f r2 U2

3. 50.98 f R B2 f' U2 f' F' r' f U L2 u2 B r2 R F2 u2 R f' U2 F2 L' r F' L f2 L2 B' f F' u' U f F2 L' u2 L2 r' R2 u'

4. 52.05 B D' u2 r2 B2 r R2 F' U r2 B2 f' R D' U' B' f L r R D2 f R B f' L' D' F2 r2 F2 r2 B' f' D u2 B2 f2 D' R2 U2

5. (45.34) R' U f2 F2 U L2 f2 r' R2 f r' B2 F2 L' R2 D r B2 D u2 U' B' f2 F' L2 f D L f2 D2 L2 U2 L r' R B2 f2 F' L2 B2

6. 54.27 D' u2 U2 R B D u2 U' R B' U B2 F D U L2 R' U f L' r F2 r2 R2 D2 u B2 f' F U' L f r' D' B' f2 R' u B' f'

7. 51.08 f' L' B f F' u2 r R D' r2 F' L' B2 f2 F2 u B' f u2 R B' f L' B' L2 D2 f L' U f2 U' F u' L' r' R' D u U f

8. 47.49 B F' U' F L' r' R' f' F2 L2 D' u' B' R2 U2 R' F' U2 r U L r2 R2 f r2 f' D U' B2 D2 r2 D2 u2 R2 f r2 B2 f' F U2

9. 1:00.31 L2 u f D2 f' U r R2 u2 f u2 B2 f2 F' u2 U R F' r2 R u F' L r U' B' r' U2 B f' F' u' L r' R2 U' r' B2 f F2

10. 52.91 D2 u' U2 F2 L' U' r2 D2 L2 r' f u' L2 R2 u2 B' f F2 r' D R' D2 B2 r U' f2 F2 D' B f2 F L2 u2 B2 f' F2 D L B2 f2

11. (1:02.17) u' B' L' r2 R U F u B D' u' U' B2 f' F2 u' B f L2 r' R' u U2 F' r' F U' L' R' U' B2 r B F' U L2 r R u' r2

12. 47.83 f' D2 f F2 R u2 U r2 U2 r2 B2 F D' L' r' D u U2 L2 B' F' D2 L2 r R2 B2 f L R u B2 f' F' r R' f' R' u U' f2


大嫌いなOPがきても50秒きれることがあったりで、
成長を実感できた計測でした。

ビデオ撮ろうかな。

区間計測

ちゃんと区間計測をしたことがなかったのでやってみました^^

センターセット

Average: 09.99 seconds
Individual Times: 10.26, 10.42, 08.84, 11.72, 09.14, 10.25, 09.16, 11.30, 10.61, (07.53), (13.75), 08.17

こいつだけは苦手意識があるので50回計測。

sub10はできすぎです(^^;

セッションタイムは11.8くらいでした^^
速くなってるみたいです。



エッジセット


Average: 17.62 seconds
Individual Times: 14.73, (26.09), 19.55, 16.03, 19.03, 18.95, 16.91, 20.25, 16.81, (14.28), 18.25, 15.73

30回計測。
計測方法はスクランブル→センターセット終了後
キューブを一瞬見て、その瞬間Uw'と回し(9エッジなので)スタート。

やっぱり今日は見える日です。
イレギュラーパターンにひっかかって26秒もででますけど(汗

ちょっとた例外パターンならsub20で安定してこなせるみたいです^^




333

Average: 14.65 seconds
Individual Times: 12.98, 16.00, 16.19, 14.80, (16.39), (11.23), 13.61, 15.69, 15.50, 15.33, 14.20, 12.17

これも30回計測。 ラストとFastestはOLLskip。

インスペクションありです^^;
じっさいは+3秒くらいなるんじゃないかなぁ。

でもsub15だせてちょっと満足(笑

ちょっと調子がいいくらいだと

センター  12
エッジ   17
33     18
ぱりてぃ  4

合計   51 

ってことになりますね。
sub50はまぐれじゃないみたいです^^


これを日常にできるように頑張ります^^

頂点の世界

Statistics for 09-06-2008 14:49:24



Average: 49.81

Standard Deviation: 3.01

Best Time: 44.20

Worst Time: 59.19

Individual Times:

1. (59.19) B2 L' r2 f2 U' B' u2 B2 u' r B' f L r R2 D' u L' u2 r2 B f' r' D f2 D L' r2 R2 u2 B2 F2 D' B D2 u' F2 D' f' F2

2. 47.19 U2 f' R2 B D' f' F D' u U' B' L D2 u U' R2 F2 R2 f F D B f' F2 R' B2 F L f2 F2 R' f2 D' U B f' F2 L u2 F2

3. 53.16 R B2 f2 F2 U' F' L' R2 U' f' L U2 F2 D2 B2 D' f' F2 U L2 r' R B' f' U' R u' L F' D' R' U2 B' D2 R f r' D2 U f2

4. 47.17 u' B2 F2 D L2 u' F2 L' D2 B' L2 B2 L U' f' L D' L' r R' f2 u2 L' R B' f2 F r2 D2 U r2 U f' r2 R' U r D2 U f2

5. 45.52 D F2 u U2 r2 F' D F U' r' U r' B' f2 F L B2 D2 B f2 L' r u' F2 R U' B2 R u' U2 R2 B2 f' D2 U r' B f' r B'

6. 54.58 F' R2 B2 F L2 D' u U' r2 D' U F2 D2 u F D2 u' B' f2 D2 U' L r F' L2 B D u' B2 F2 D u' U' B' D u2 B2 f' F u'

7. 53.02 U2 r B2 R' F' u2 L U2 B2 f' L2 B' f' R' B2 R' f D U B2 D2 B U' R u f' R2 D F D R' U' r R D r2 R' D u' U

8. 50.42 f D2 u' r2 D2 u B2 F D u' U2 B u U B2 f2 F' L R D U2 R2 u2 f' D U2 R f U B' f F L' r' R2 U' B2 L2 r' f'

9. (44.20) D' u' U B u2 L2 f2 D2 r u' r' R2 D u B' f2 D2 B' u2 B2 R D2 r' R' F L2 u2 B' D' u U L u L r R D2 F' r2 U

10. 48.69 R D u U R u L' r' B2 f L2 D2 f' F2 D u U' B' r2 D u U f' F2 u2 L' u2 r2 D2 B f' u' L2 r2 R B2 r' B2 f F

11. 50.27 B f F L2 u' U' B F2 U' L' B' U' r B L2 r2 F2 U2 f2 L' B2 F' r D B' F2 D' u' U2 f' L' r2 B r2 B f2 U L2 D' B2

12. 48.08 U2 R2 D F D' f2 F' D2 u' L r f' F2 u2 B D' u' F' R2 F D2 F L R' D r F R2 D r' B D2 u' B D' U' f' r2 F u


なぜかむしょうにCCT使いたくなって導入しました(笑


なぜか急にsub50がでました。

感じたことは、調子良すぎ^^;
センターセットが多分11秒くらい。
エッジセットは見えまくり。イレギュラーパターンもセットしつつ気がつくという理想形。

fastestはPPでした。
エッジセットがホントにノンストップ。普通に9エッジ+2点交換だったのに
めちゃくちゃはやかった。ちょー気持ちよかった(古
調子よさがあまりに目に見えていたので手が震えてました(^^;
落ち着けばsub40いけただろうに。

OPが2,3回くらいしかなく、DPも2回くらい、NPは4回あった。のこりはPP(笑


まだまだ不安定なので、安定感が出せるようにもっと練習します。


やったぜ。

センターセットだって

タイトルはしゅうさんのパクリです(^^;

----- JNetCube Best Average for Sat Sep 06 12:49:43 JST 2008 -----

Average: 12.71

Fastest Time: 10.36
Slowest Time: 15.09
Standard Deviation: 01.08

Individual Times:
1) (10.36) u2 L' R' b2 d2 f u' U r' l' D f D B' b2 U b d' F' r' D' B R f2 b2 R2 B L' d2 r' b l R d2 R l U2 r2 b2 r2
2) 12.22 b u2 U2 R' B' u d' f' u d F' U b2 R2 B2 u' f B U' R B F l f R' r2 F D' R' r2 U' L d2 l2 L2 d' u2 F' L U'
3) 10.95 d u r2 L' d' f' r2 u2 L2 R' F' d D b2 L2 D' F' u2 U l' R2 D2 f r' b F d2 b2 u2 L' F2 U l' d F B2 U' L' D2 U'
4) 12.70 F R F' U b2 U2 u2 f2 D' l2 d2 F2 U' d b U' f' u2 L2 D u2 L R f B u L d2 r' b2 F2 d2 f' u2 r2 f r L' d2 l'
5) 14.81 r2 D2 u2 r' F' d2 l' r' f F' R2 u F B L B' d2 u2 l u2 b B r2 l D F' b u2 f R' F2 R l2 D2 f B R2 b u b
6) 12.56 d2 B L2 D' f2 b R2 d F' l L2 f' F l2 u2 f2 R F' L2 R F2 d' b d B u' B' D F' D B r' L2 b d2 r b2 L' l2 U
7) 12.38 L U D2 B f' R' f' u2 R b F2 l' d' F l2 D2 f l u' B r2 b R D' u2 F r2 u2 D' F2 L b2 R f u2 U2 F2 R' L2 B2
8) 12.05 B' R' F R2 F' R' U2 b2 D2 R2 L' F R' d U2 F D' d r2 U2 d' l' F2 R2 f' D2 u L b2 f' U' u' f' L u2 R2 b l L U'
9) 14.09 L D2 F u' r2 l2 f2 l' L' B2 D2 B F' l d' U' f2 D' R2 d D F2 f2 r2 L2 D' u2 F2 f' L b2 u2 b r' F l' f' F2 L D'
10) 13.06 B2 b R B2 d2 f2 L' l' u' r2 D' R f2 u' d2 L2 F' l D r' U' L R' f2 D2 F f l2 f U' D2 b F' d2 u2 L F' U2 B U
11) (15.09) R d f b2 u2 B' F r B2 d2 u2 b2 f' r' b l2 b2 U' r' D' L2 U d L' U r U f2 b r F2 d L b2 D2 U2 F2 d' F' u'
12) 12.30 L2 F u B' U' d' L2 d' u2 b2 F R' l' B u2 L F' b r F' R' U2 F l2 u f' D2 R2 f2 r R' B' L2 U' F2 B l' R2 B F2



すこしずつ伸びてるみたいです。

まずはsub12めざそう。


伸びなくなったとき、ちょっとつらいですが、
こういうときこそ基礎から見直したりすることが大切そうです^^

先の意識

Tomyさんとこに早起きしてがんばると書いといて、
なかなか眠れず10時半に起きたという(笑

さてさて、ちょっと昨日の夜に考えてたことを書きだそうかと。


当たり前のことなのでsub60だしてる人達はスルー(笑


444では「先の意識」だけで全然タイムが変わってきます。


●センターセット

とにかく次の色を意識。
当たり前だけど自分はできてない(TAT)

僕の場合
できると通常時14秒くらいなのが10秒くらいになる(恐ろしい

一つの色をそろえてるうちに他の色を1×2のブロックを何気に作っておく。
っていうのが自由にできるようになるとsub10とかだせそうなんですけどね^^;

333のクロスと似てますけど、もちろん今回している色は見ないし、無意識にD面で作成する(笑

色をそろえつつ、絶対配色も思い出せば1秒くらいタイムが変わる(僕はちょっと苦手です^^;


スピードなどまったく意識せずにゆーっくりとパズルとして解いてみるのも結構楽しいです^^



●エッジセット

セットしてるうちに次のを探す。(当たり前。

これはもちろんできてます(笑 
てかこれできないとsub60とか厳しい。(と思う 笑

 ~自分流 エッジの探し方~

6エッジ、9エッジの人は参考になるかも(上級者はスルー ^^;

たとえばFRにエッジをセットしたとして、
次はBRにセットしますよね?^^(もちろん逆もアリ

その時に持ち替えると思うのですけど、
持ち帰る前にUF,URのエッジを見ときます。

で、持ち替えたと同時に(今回の場合は次にセットするのがBRなので (u)と持ち替え)
Uと回転させます。

もう一度UF,URのエッジを見れば
U面のエッジは全部見たことになります。

D面はそのまま普通にDF,DRのエッジを確認。
そこになければD2と回転させ、
再度DF,DRのエッジを確認。

そこになければ横スライス層のどこかにあります。(回し慣れてれば見当はつきます。

てか横スライス層のエッジはエッジをセットして、持ち帰る前についでにうっすらと確認します(笑
最初にやるのと最後に確認するのじゃタイムがちょっと変わってきます。


自分はこうやってエッジの探し方を考えてから急激にタイムが伸びました^^
参考になればうれしいです。

最後の2点交換や3点交換の手順をまわしてる時はクロスエッジを一生懸命探します。
(これ忘れてると3秒くらい痛い思いすることもあります^^;



てか、しゅうさんの動画をたくさん見ましょう(笑
アングルもいいし、世界一のお方だし、とても参考になります。
彼の動画を見ていても発見はたくさんありますよ^^



●33部分

クロスがとにかく大切ですね。

その他はとくに普通の3と変わらないので省略。


●パリティ

とにかく落ち着いて回すこと(^^;
これに尽きます(汗



なんか長くなりましたけど、まだまだ自分には伸ばせる点があることを再確認できました。

がんばります。

RaidenさんやTomyさんに追いつかれないようにしないと^^;
追いかけられるのは楽しいですね^^

どうしたものか・・・

今日は涼しいですね^^
現在12時30分くらいなのですが、28度しかありません^^(室温です
昨日は31度もあってちょっと暑かったのですが(笑


さて本題、。

リベンジのビデオを上げようと昨日回していたのですが、
いろいろと問題がでてきました。

1、我流エッジセットがどんどん遅くなってきている(滝汗

2、タイムが遅いのは方式うんぬんではなく、エッジをセットするスピードが遅い。

3、えとせとら


1は理由がわからないのですが、まぁでも結構まわしてみて無駄が多いことが判明(泣き

Tomyさんに我流でがんばろうといっといて、9エッジに戻るかもしれません(TAT)

2はそのまんまです。ひっかかりがあったり、でエッジをセットするのにやたら時間がかかるんです。
これのせいでタイムにばらつきがあるように見えました(ビデオ解析結果 笑

3点交換とかはこのあたりを克服してるんですよね。手順としてなりたっているので。
だから早いひとは早い。(だと思う 笑

あと、一番問題なのは、エッジセットがまわしていてなんだかやっぱりしっくりこない^^;

まだまだ早くなれそうなのに限界。みたいな(スルーで 笑

もうちょっといろいろ試してみます^^;

この夏休み中にsub50達成したいなぁ。

物理

友達に言われて
物理の課題を思い出しました^^;
 
 
宿題ありましたしゅうさん^^;
 
 
昨日からずっとやってます。
弟がモンハン一緒にやろうって頼みこんでくるので
片手間でやってます(笑
 
 
てかみんな夏休み終わったから
だれもブログ見ないのか(笑
 
 
午前中に終わりそうなので
午後は1日ぶりにリベンジ回して
調子普通だったら
ビデオ撮ります^^
 
 
頑張ります^^;
