FC2ブログ

我流ソルビング考察とF2L

今日は自分のソルビングについて。

何かしらヒントになるかもしれないので、暇な人は見てください^^

まぁ結論から言うと、


Gunjiさんの概念とRaidenさんの概念の融合の背景にGungzさんがいる

みたいなもんです^^(わけわかめですね 笑

詳しく書いていこうと思います。



☆インスペクション

・そんなに深く考えない
 直感で十分です^^
 練習方法としては、ノーインスペクションや、3秒インスペクションなどがいいと思います^^


・F2L#1は基本的には読まない

 CROSS作成中に探します。
 #1のコーナーがDw層に埋まってしまわないように、クロス手順を考えます。
 このとき、#1のコーナーがどこに行くか読めればばっちりです^^
 


☆CROSS

・そんなに速く回さない。

  低速の定速で、#1のエッジを探します。
  #1のコーナーがどこに行くか読めてない場合は、#1ペアを必死こいて探します。


・センターの位置合わせは最後に

  センターの位置合わせ(Uw系、D系)は最後にやるようにします。
  #1のペアが探しやすいです。
  基本的にUw系を多用したほうが、見つけやすいと思いますけど、ここは個人差。



☆F2L

・自分が見える速さで

  これを徹底することで、『早さ』につながります。 
  ウォームアップなどはかなり余裕をもって先読みできるくらいのスピードがいいでしょう。
  速度を上げて見ようとするのではなく、見えてると速度があがるのです。
  調子がいい日ってだんだん速くなったりしません??それでも見えますよね?
  それは『目が慣れた』ってのも理由の一つになるはずです。
  ウォームアップは自分のbestave+3~5位でもいいとおもいます。
  (上のレベルの人ほど、この+の数字は少なくなるほうが理想的です。たぶん)


・ペアを見つけたら、もう次のペアを探す
  
  これは簡単なことではないですけど、意識するだけで少しずつ変わってきます。
  これができるようになるための練習法として、まずペアを見つけたら、そのつど目を
  閉じて、(ペアを見つけたら。です。AUFもする前に目を閉じます)それを揃えるように
  する。という練習をしてみるといいでしょう。
  しかし、F2Lの先読みというのは結局は『ネクストペアがどこに行くか予想する』
  ということ  なので、(自論です^^;)激遅F2Lをしてみるといいでしょう。
  ただし、激遅なので、止まってはだめです。#1ペアを回しているときに#2ペアが
  どのように動くか観察することが目的です。
  まぁこの辺は自分でいろいろやってみてください^^


☆LL

・全力で

 OLLもPLLもただ一つだけです。
 
 『全力で』(という僕はまだ8・9割くらいですけど^^;)
 
 全力を癖付けましょう。全力といってもやっぱりexとかのときや、手順計測の時より
 遅くなると思いますけど、OLL1~2秒、PLL2秒でできるようにしてください。
 最初はホールドがへたでも自然にうまくなります。

 
・PLLAUF先か後かは手順によって変える。
 
 自分のPLL手順で回しきったあとに、キューブの状態が(r2)してフィニッシュとかいう
 手順などは、AUFは先にします。
 自分のPLL手順をよく見直してみましょう。


まぁこんな感じです。

参考になりますかねぇ・・・^^;

とりあえず、書いてみました。

自分の目標はGungzさんなんですけどね^^

GungzのF2Lについて述べますけど、
彼のF2Lスタイルは決して『速く』はないんです。
(nakajiさんやHarrisのビデオと比較するとよくわかるでしょう^^)
でも無駄がなく、しっかり先が読めているので、タイムはいいです。(つまり『早い』)

僕のF2Lスタイルは彼の影響を受けていますね。
ちょっとでも効率よくできるようにいろいろ練習しています^^

そういえば、Harrisのave10.18のビデオも10.46のときと比べると、スピード自体は遅くなっていますよね。
でも早い。これはやっぱ効率よく仕留めているからなのでしょう。

F2Lはそんなにスピードを求めなくてもいいと思います。
求めるべきは『効率のよさ』。いかに効率よく仕留めるか。


これは個人個人で研究して、自分に合った方法を探してください^^

ごちゃごちゃになってしまいましたけど、

みなさんも頑張ってくださいね^^
 
 
 
  
スポンサーサイト
コメント

No title

こんにちは。優です^^

うーん。
結構考えさせられました。

僕はインスペクションはまちまちです。
多分平均すると5~6秒くらいかな。
ノーインスペクションなんて出来たもんじゃありません^^;

あと、クロス終わった後、F2L#1コーナーは見つけてないです。^^;;;
どこに行くかとかも全然考えてないし。
手前に来たコーナーで#1を作る、って考え方が適当かな。

あと、LLは全く同じ概念です。
ただ「全力」あるのみ。
exPLLのときと感覚が似てます。
僕は今のところ、LLで5秒ほどかかってしまいますが、
いずれは3~4秒にしたいですね。^^

長文失礼しました。

mmts

明けましておめでとうございます☆

自分もインスペクションは短く5秒くらいでクロスだけを読みますねぇ。。。
クロス製作途中にF2Lのコーナーだけを読みます。(コーナーしかよめません^_^;)

F2Lは全力で回してましたねぇ…
なので先読みするのが難しいのかもしれません。
少し遅めに回してみます。
質問なのですが。LLを判断するときにUして判断するのか、持ち替えして判断するのではどちらがいいのでしょう。自分は昔から持ち替えてしまいます。

No title

おぉ~CUTEXより共感度高いっす。^^

僕がLLで全力を出さないのは技術力不足で引っかかってしまうという理由からなのですべて同じ意見です。笑

クロスも3秒ぐらいしか読まないです。
3秒で読めなければどれだけ読んでもだめだと。(t脳みその限界

クロス中にF2L#1を探すというのは当たり前だけど僕は実践できていなかったなと気づかされました。
ありがとうございます!

今日はコーラさんの「自論」を意識して測定しようと思います。^^

No title

長文コメありがとうございます^^
それではコメ返し@-@

●優さん
F2Lに合わせるのではなくて、F2Lを合わせるようにしないと安定感がないので、僕はコーナーを意識してます(わかりにくい日本語ですみません^^;
LLはさっき区間計測で計ってみたらOLL判断からPLLまでで平均4.7でした。
速い時は3秒中盤くらいです^^もっと速くなれると思います♪♪
お互い頑張りましょう!!!

●mmtsさん
あけましておめでとうございます^^
持ち替えは基本的にしません^^;
全部UかU'です^^
でもそれは位置合わせの話で、判断はキューブを傾けてます^^;めんどくさい時とかはUですけど(汗

●としさん
最高のほめ言葉ありがとうございます(笑
ぼくも一時期バチバチひっかかってました(笑
何とか矯正しましたけどね^^
全力で矯正できないなら、徐徐にLLスピードを上げるのもOKですね^^
あくまで、僕の自論なので、参考程度に(笑
頑張ってくださいね♪♪


てか・・
みんなインスペクション短っ!笑

No title

僕もそう思います。
やっぱり効率よく全て回せばSS1なんか
すぐなれるんだと思いますが、
やっぱり練習あるのみですね^^
あけおめ^^

一応exPLLやりました。
順番は単純に1.2.3.4.5...................21です。
今までの最高タイムは1分16秒ぐらいです。
やっぱりコーラさんは相当速いですね!

No title

●Kobaさん
ある程度効率よくなればSS1はさぼっててもでるようになりますよ^^
exの順番は僕も同じです^^
僕も最初はそれくらいのタイムでしたよ^^
一応UWR持ってるんで(蹴

お互い頑張りましょうね^^

No title

おお、同じ順番ですか!なんか嬉しいです^^
コーラさん速すぎですよ^^

ちょっと聞きたいんですけど、
コーラさんはn10まで
何秒かかりますか?
頑張って練習してもなかなか30秒切れない........................

No title

●Kobaさん
たぶんJapaneseはみんな一緒ですよ(笑
n10までは13~15秒くらいです。
n10も含めたら16秒前後くらいです^^

そうですねぇ・・
まずは25秒目指してひたすら頑張ってください^^

No title

アドバイスありがとうございます^^
ひたすら練習してみます^^

No title

僕、インスペクションは10秒くらいかかるときもありますねぇ。
15秒かけて読むことは最近はないです。

あと、僕はexPLLの順番違いますよ!笑

No title

優さんはAmericanですもんね(笑)

回す順番ってタイムに関係するんですかね?

No title

●優さん
僕もインスペクション長い時は10秒近くあります^^;
優さんは1と2が逆だったんですっけ??
(うろ覚えです 笑)

●Kobaさん
やはり、つながりやすい手順同士でやると早いと思います^^
僕の場合は無理やりつなげたって感じですけど(笑

ps、明日学校の寮に帰るので、ブログ一時更新できなくなるかもです^^;
一応いろいろ試してみますけど^^;

No title

そんなぁぁぁーーーー(笑)

了解です!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する